楽天市場の広告を買うかどうか迷っている方へ

IMG_6097

「広告を買うかどうか」

楽天市場で出店している人なら一度は考えたことがあると思います。

開店当初などはアクセスも極端に少なく、SEOなどをやっても多くの参加店舗に埋もれてしまってなかなか売上が上がっていきません。

ですから何とかアクセスを増やしたいと考えるお店は広告も選択肢に考えざるを得ないという事になります。

 

僕がこれまで関わったショップの皆さんからも何度も相談を受け、その結果広告を買った人は何人もいました。

そうした中で僕は「広告は買わない方が良い」と思うようになっていきました。

理由は簡単です。

「広告料金の投資に対するリターンがほとんどない」

という結果が続いたからでです。

買っていた広告はそれ程高額なものではありませんでした。

僕がかかわるお店は相応の資金を用意しているお店は少なく、少額の広告から試す以外無かった事から「サーチワード広告」や「CPC広告」がメインで、その他開店初期に用意されている少額の広告を購入する訳です。

低価格の広告を買った結果だけを言うと、先に書いたようにほとんど売り上げに繋がりませんでした。

これらの事から、僕は「広告は買わない方が良い」と思うようになったんです。

また、結果に結びつかないという思いを持っているところに楽天市場の担当ECコンサルタントから「広告の紹介」が頻繁に来ることから「広告を買う事に対する不信感」のようなものが生まれ、広告に対する拒否反応が出てきました。

 

ただ、一方で「広告で売れた事実」も少なからずあります。

この広告は上記のような「低価格の広告」ではなく、楽天市場のトップページからリンクを張られた特集などの広告です。

これらの広告は比較的高価だと思いますが、低価格の広告を何度も買う事と比較すれば効果は高いと感じました。

ただし、この広告で効果を得られるのは「利益率が高い商品」「低価格で提供できる商品」「充実した商品ページ」といった条件を満たしている必要があります。

もし、利益率が低く、割引率も低いもので、商品ページが粗末なものだとしたら、高額な広告を買っても良い結果は得られないでしょう。

 

ここまでの話で僕の考えをまとめると

「低料金の広告=広告コストを抑えられるが効果が低い」

「高価格の広告=ある程度の条件を満たしていれば効果が得られる可能性は比較的高い」

という事になります。

 

つまり、楽天市場で開店初期からアクセスを稼ぎ売り上げを上げるためには

まず「利益率の高い商品」「低価格で販売できる商品」を用意したうえで「充実した商品ページ」を制作する必要があります。

そのうえで「広告用の資金」を準備したうえで「高額でも効果的な広告」を購入する。

そうする事で開店当初からでも、多くのアクセスと売上を稼ぐ事は可能になります。

 

広告で結果を得られない人はこの反対をやっている可能性があります。

「価格を含めた魅力的な商品」を用意せず、「あまり魅力のない商品ページ」のまま、「低価格の広告」を買ってしまっている。

これではほぼ広告で良い結果を求める事は無理だと思います。

 

広告を買う事は悪い事ではありません。

何の準備もなく広告を買う事がダメだということです。

広告を買うかどうかで悩んでいるなら、その前にしっかりこれら準備することが必要です。

 

楽天市場の広告でお悩みの方は一度ご相談くださいね。

 

まずは魅力的な商品ページを作るところからスタートしたい人はこちら

 

 

☆大阪で勉強会を開催しています!参加無料!
「たった90分で1000個完売したお店」勉強会

☆今すぐ解決!売れるようになるための緊急窓口はこちら
(電話料金負担のためこちらから折り返します)
直通電話
090-1890-1364
メールの方はこちら

☆好評配信中!「あなたもお客様の目線に立てるようになる!」メールマガジンはこちら!
買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)

 

関連記事

レビュー

レビューを増やす事が最重要な訳

こんんちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 楽天で検索される。 楽天で買ってもら

記事を読む

pic_g046

お客様が買いたくなる安心できるお店づくりとは

こんにちは!森です。 ネットショップで商品を購入しようとするお客様にとって、購入の決め手となる

記事を読む

anket_1

「お客様の声」を「商品説明」に入れると選ばれる法則

商品の購入後にレビューを入れてくれるお客様がいます。 とても有り難い事で、その声をピッ

記事を読む

photo001

商品ページの質を高めると売れる!

こんにちは、森です。 商品ページの重要性は今更言うまでも無い事かも知れませんね。 でも、敢え

記事を読む

20150811183626

人に自分の代わりをやってもらいたい人へ

自分には出来ないこと、苦手な事を人にやってもらう。 このことはすごく大事ですよね。 時間を考

記事を読む

a0027_000832

「無料相談」をぜひお試しください!

「無料相談ってどんなことをやるの?」 そんな方に向けて詳細をお知らせしたいと思います。

記事を読む

0ab69269

お客様は「お得な情報」を欲しがっています

お店の売上が上がる瞬間があります。 それは何かイベントをやった時です。 つまりお客様が「

記事を読む

no image

楽天市場に出店すべきか、やめるべきか

◆楽天市場に出店すべきか、やめるべきか こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。

記事を読む

show_img

「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えばわかる。  

記事を読む

no image

『SEO対策』に騙されるな!

◆『SEO対策』に騙されるな! 『SEO対策』 インターネットで集客をしたいという方は、もう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_9712
【まだ間に合う!】楽天市場のhttps化は手作業でやろう!そうするとお店に○○が!

弱小ネットショップ脱出コンサルタントの森です! ↑色々と変えてま

IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

→もっと見る

PAGE TOP ↑