楽天市場の広告を買うかどうか迷っている方へ

IMG_6097

「広告を買うかどうか」

楽天市場で出店している人なら一度は考えたことがあると思います。

開店当初などはアクセスも極端に少なく、SEOなどをやっても多くの参加店舗に埋もれてしまってなかなか売上が上がっていきません。

ですから何とかアクセスを増やしたいと考えるお店は広告も選択肢に考えざるを得ないという事になります。

 

僕がこれまで関わったショップの皆さんからも何度も相談を受け、その結果広告を買った人は何人もいました。

そうした中で僕は「広告は買わない方が良い」と思うようになっていきました。

理由は簡単です。

「広告料金の投資に対するリターンがほとんどない」

という結果が続いたからでです。

買っていた広告はそれ程高額なものではありませんでした。

僕がかかわるお店は相応の資金を用意しているお店は少なく、少額の広告から試す以外無かった事から「サーチワード広告」や「CPC広告」がメインで、その他開店初期に用意されている少額の広告を購入する訳です。

低価格の広告を買った結果だけを言うと、先に書いたようにほとんど売り上げに繋がりませんでした。

これらの事から、僕は「広告は買わない方が良い」と思うようになったんです。

また、結果に結びつかないという思いを持っているところに楽天市場の担当ECコンサルタントから「広告の紹介」が頻繁に来ることから「広告を買う事に対する不信感」のようなものが生まれ、広告に対する拒否反応が出てきました。

 

ただ、一方で「広告で売れた事実」も少なからずあります。

この広告は上記のような「低価格の広告」ではなく、楽天市場のトップページからリンクを張られた特集などの広告です。

これらの広告は比較的高価だと思いますが、低価格の広告を何度も買う事と比較すれば効果は高いと感じました。

ただし、この広告で効果を得られるのは「利益率が高い商品」「低価格で提供できる商品」「充実した商品ページ」といった条件を満たしている必要があります。

もし、利益率が低く、割引率も低いもので、商品ページが粗末なものだとしたら、高額な広告を買っても良い結果は得られないでしょう。

 

ここまでの話で僕の考えをまとめると

「低料金の広告=広告コストを抑えられるが効果が低い」

「高価格の広告=ある程度の条件を満たしていれば効果が得られる可能性は比較的高い」

という事になります。

 

つまり、楽天市場で開店初期からアクセスを稼ぎ売り上げを上げるためには

まず「利益率の高い商品」「低価格で販売できる商品」を用意したうえで「充実した商品ページ」を制作する必要があります。

そのうえで「広告用の資金」を準備したうえで「高額でも効果的な広告」を購入する。

そうする事で開店当初からでも、多くのアクセスと売上を稼ぐ事は可能になります。

 

広告で結果を得られない人はこの反対をやっている可能性があります。

「価格を含めた魅力的な商品」を用意せず、「あまり魅力のない商品ページ」のまま、「低価格の広告」を買ってしまっている。

これではほぼ広告で良い結果を求める事は無理だと思います。

 

広告を買う事は悪い事ではありません。

何の準備もなく広告を買う事がダメだということです。

広告を買うかどうかで悩んでいるなら、その前にしっかりこれら準備することが必要です。

 

楽天市場の広告でお悩みの方は一度ご相談くださいね。

 

まずは魅力的な商品ページを作るところからスタートしたい人はこちら

 

 

☆大阪で勉強会を開催しています!参加無料!
「たった90分で1000個完売したお店」勉強会

☆今すぐ解決!売れるようになるための緊急窓口はこちら
(電話料金負担のためこちらから折り返します)
直通電話
090-1890-1364
メールの方はこちら

☆好評配信中!「あなたもお客様の目線に立てるようになる!」メールマガジンはこちら!
買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)

 

関連記事

istock_000015701969xsmall

楽天市場で「自信満々の人が売れない」3つのケース

自信がある人とない人ではどちらが成功するのか? 私は「自信がある人」の方が成功すると思って

記事を読む

ttl_h1

読まれるブログとは?

私がたまたま見つけたブログがあります。 福岡で葬儀屋さんをされている社長のブログです。

記事を読む

no image

楽天市場で6ヶ月以内に30万円売り上げる方法【7】

◆レビューの数を増やす簡単な方法とは? こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。

記事を読む

レビュー

レビューを増やす事が最重要な訳

こんんちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 楽天で検索される。 楽天で買ってもら

記事を読む

4606c325

納品までの流れを書いておくと安心して買ってもらえる

こんにちは!森です。 お客様が購入の意思を持ってお店に来たとします。 それでもここは顔の見え

記事を読む

IMG_6097

楽天市場で広告を賢く買う5つの方法

私に広告を質問した人はきっと思うと思います。 「あぁ、この人は広告は嫌いなんだなぁ」と

記事を読む

Em7RUulk

「よむよむカラメル」の記事を書いて起きた出来事

「よむよむカラメル」のロゴマーク 最近何度か書いている「よむよむカラメル」についての記事。

記事を読む

20140919

お客様に選ばれる商品写真を撮る方法

こんにちは、森です。 食べ物の写真を撮るとします。 パッケージに入ったままの姿で写真をパチリ

記事を読む

445621281f20592d0f16f11b56360386_400

無料相談を受けたお客様の声(3)

無料相談お客様の声第3段! 今回は「子供服」を販売されている茨城県のS様です。 このお店

記事を読む

a5c57_259_28631b5f56cec960eaacf9a26590a9ca

売れているお店の真似をしても売上が上がらない理由

デビット・ベッカムを真似て話題になった老人の記事   「なぜあのお店は売れているの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • 「5月ネットショップ勉強会!」


    売り上げアップの為の勉強会を大阪で開催します!
    5月度 勉強会開催のお知らせです。
    売り上げが伸び悩んでいるお店はぜひ参加してみて下さい。
    お早めにお申し込みくださいね!
    詳しくはこちらからどうぞ!
  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
名称未設定-1
昔の想いでは心地よくなるという話

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

moriben
【森勉】5月度勉強会のお知らせ【モリベン】

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

17904502_1277238922392083_6608842629391789165_n
人のアドバイスに振り回されてしまっていると感じたら

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

arakawa5656_btshs136all01
メールマガジンが届いたお客様の心の中をのぞいてみましょう

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

logo01-2
こんな事もやってもらえるんですね?!と喜んでもらえている事

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティング

→もっと見る

PAGE TOP ↑