人のアドバイスに振り回されてしまっていると感じたら

こんにちは!

月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

 

今日は先日の「勉強会」で出た話について書きたいと思います。

話の中で出たのは「楽天ECコンサルタント」の「人による対応の違い」について。

楽天市場に出店すると、必ず「担当ECコンサルタント」がついてくれます。
そして、広告を中心にしたアドバイスをくれます。

当たり前ですが、人によってそこには違いが現れます。
良くも悪くもECコンサルタントは入れ替わりが結構あるために、その違いが分かりやすいと言えます。
いい人に当たれば良いが、そうでなければ広告ばかり勧めららるといら立つ事になるのが殆どのようです。

良い人に当たればどんなことになるのかという話です。

それは

あなたのお店をよく見てから話をしてくれる

と言う事です。

例えば、あなたのお店が「自社で手作りをしている雑貨」を販売しているとします。そこに僕が「商品を増やさないといけないから手作り以外の商品も出品しましょう」と勧めるとします。

確かに商品を増やす事はメリットがあることです。でも、そのお店は「自社で手作りの商品を販売する事」がコンセプトであることを知っていたら、そのアドバイスは「ずれている」と言えますよね。

ただお店側にも問題があって、そんなアドバイスを聞いてしまう事です。

「相手はプロだから聞いた方がいい」

そう思ってしまうのも無理のない事かもしれません。でも、そう思ってしまうとしたらそこには原因があります。

それは「お店の理念やコンセプト」が無い事です。

人のアドバイスを聞くのはとてもいいことですし、僕のコンサルティングを申し込んでくれるのはとてもありがたい。

でも、その前にやらなければいけないのが「しっかりとお店の理念・コンセプトを持つ事」だと思います。

そうしないと、あなたのお店の事を何も知らない人が的外れなアドバイスをしたとしても、その事に振り回されれてしまうお店になってしまい、結果的に「アドバイスを受けなければ良かった」と後悔してしまう事になります。

何を最初にやるべきかというのは「テクニック」的な事では無くて、そのお店のあり方やどうなりたいのかを決める事だと思います。

 

勉強会ではそんな話をしました。

17904502_1277238922392083_6608842629391789165_n

次回は曜日を変更して「土曜日開催」にします。

詳細は後日アップしますのでお気軽にお集まりくださいね!

 

☆今すぐ解決!売れるようになるための緊急窓口はこちら
(電話料金負担のためこちらから折り返します)
直通電話
090-1890-1364
メールの方はこちら

☆好評配信中!「あなたもお客様の目線に立てるようになる!」メールマガジンはこちら!
買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)

関連記事

売上UP

どんなお店が売上を上げているのか

売上を上げているお店 思うように上がらないお店 一体その違いはどこにあるんでしょうか

記事を読む

img_0019

あなたの「当たり前」をお客様は知りたいのです!

専門家にとって、毎日接している商品のことについて一般の人よりも詳しいのは当然です。 私もそうで

記事を読む

moriben

【森勉】5月度勉強会のお知らせ【モリベン】

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです! 5月

記事を読む

imgrc0071158754-2

【事例】20日間で40件だったアクセスが、6時間で380件に増えたサムネイル画像とは?

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

b1e682516ec1d3d0bde0f58f58e3f34d

高い広告を買って売上が上がっても潰れるお店とは?

「広告を買って集客することは決して悪い事ではない。」 まずこの事を言ってからスタートします。

記事を読む

s624x416_necktie01

お客様がネクタイを買いたいと思う時、ネクタイを見せても意味がない

こんにちは! ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!   この

記事を読む

line_header

LINEで相談をいただきました

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 先日、『LINE』というものを初めてや

記事を読む

sl-po-ct

売上3倍増!嬉しい悲鳴が聞こえてきています!

コンサルティングのお客様の事例を書いてみます。 奈良県橿原市でタオル屋さんを営む会社「マツダ工

記事を読む

train-way

セミナー、ブログ、本で情報を得るより学べる方法

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

pleaseblogwrithing

インターネットで商売しているのに何故ブログで集客しないんですか?

今、いや数年前から、リアルの会社やお店の集客方法の一つとして「SNS(ソーシャルメディア)」を使

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

show_img
「打ちそうな野球選手」「美味しそうな料理」そして「売れていそうなお店」

見た目で判断してはいけない。 中身で勝負。 長く付き合えば

674a1863e48b5c7ce40d6d21aceea8bb
ブログはアメブロを使った方が良いのか?

僕はどんなお店にも「ブログを書きましょう!」と言います。

→もっと見る

PAGE TOP ↑