楽天市場の企画に頼り切っている店舗がやるべき事

sale

楽天市場の企画でしか売れないとお嘆きに店舗様へ

こんにちは!

ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

 

楽天市場には「買い物マラソン」「スーパーセール」をメインとした「イベント企画」が存在しますね。

売上がなかなか上がらないというお店にとっては、こうした「楽天市場の企画」に頼らざるを得ないというところですよね。

クライアントのお店から良く聞くのは

「マラソンやセール以外の時期だけしか売れない」

という声です。

これは事実です。買い物マラソンやスーパーセールが終わると、その反動で売り上げがピタッと止まってしまうお店が多い。

お得な商品やポイントを狙うお客様がこの時期に買い物をするんですから、企画の時期に集中してしまうのは当たり前と言えば当たり前ですよね。

「独自企画」やってみませんか?

でもこれでは、売り上げの上がる日は全て楽天市場がどう動くかによって左右されることになります。それを仕方ないと言ってしまえばそれまでですが、何か方法はないでしょうか?

これを何とかするのが「独自企画」です。

文字通り、店舗ごとで独自の企画をやるのです。
「企画の時にしか客が来ない」と嘆くなら、「企画をやれば客が来る」と考えるべきという訳。

企画は何でもいい訳ですが、それなりに魅力的なものが無ければお客様は来てくれません。

見ていると、ポイント変倍やクーポンを絡めているお店が圧倒的に多い感じですね。もちろん「安売り」を前面に出しているお店もあります。

とにかくやらなきゃ始まらない!

「今までそんな事をやっても売れませんでしたよ」

そんな声も聞こえてきそうですが、成功に繋げるために何をやったが重要です。

楽天市場の企画をお客様が知るきっかけは何でしょう?

それは、加盟店舗がこぞって「告知」をするからです。もちろんテレビCMの影響は大きいですが、普段ネットで買い物をする人はCMを見なくても知っています。

小さな店舗がテレビCMなんて出来るわけがないとしたら「告知」するしかないですよね。

今はどんな告知方法があるかはご存知の通りです。

どんな企画をやればいいの?

僕ならどうするか?

真剣に考えてみました。売れるかどうかを考えた時に、すぐには儲けに繋がるような売り上げは期待できないと思います。やっぱり引き続き「楽天市場の企画」に頼る日々が続くんだろうと。

それならと思いついたのが「メルマガ読者集め企画」です。

まずお客様にメリットがある商品を作ります。

安売り、クーポン、ポイント、送料無料などを駆使してお得な商品づくりをします。

商品が出来たら告知します。

告知はブログ、ツイッター、フェイスブック、YouTube、など。

急にやろうとしても発信の仕方がわからない人が多いと思います。だから日ごろから情報発信を心がけておく必要があります。

お得な商品を発信して、薄利で買ってもらいます。赤字でもメルマガの読者が増えるのならいいと思う人は赤字でもやってください。(僕は勧めませんが)

結局は基本に忠実にってこと

ここまで読んでみて、「あれ?どっかで聞いたぞ?!」と思う人もいたと思います。

だって、これは楽天市場でECコンサルタントが話してくれる「売り方の基本そのもの」だからです。

「入口商品を作る」→「一度買ってもらう」→「メールアドレスを集める」→「メルマガで告知する」

このサイクルを作ることが楽天市場で売る方法であると聞かされた人は多いはずです。

結局、この最初の最初に聞く「基本的なこと」が重要だってことです。

「あら?独自企画で売るって話じゃないんだ」

そう思ったあなた!

もしあなたが「とんでもなく面白い企画」を考えついたとしましょう。

でもそれをどうやって伝えます?どうやってお客様を集めますか?

お客様に伝わらなければ何をやっても上手くいきません。今までやってきたけれど上手くいかなかったという人の殆どの原因は「伝わっていない」ことにあるんですから。

人に伝えるためには、事前に人を集めておく必要があります。どんな企画をやろうと同じ事です。

もしメルマガ読者を集める事に成功したら、もう企画は成功したも同然のはず。だってお得な情報を見た人は来るに決まってます。

そうするうちに、あなたのお店のファンが出来てきます。あなたおのお店で買い物をすることが好きになる。

こうしてやってみても、すぐに結果が出る事はないかもしれません。でもやらなきゃ始まらない!

 

よし、やってみよう!と思った方は是非参考にしてみてください。

 

moriben

5月度「モリベン」のご案内はこちらをクリック!

☆今すぐ解決!売れるようになるための緊急窓口はこちら
(電話料金負担のためこちらから折り返します)
直通電話
090-1890-1364
メールの方はこちら

☆好評配信中!「あなたもお客様の目線に立てるようになる!」メールマガジンはこちら!
買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)

関連記事

AS20150820003678_comm

ネットショップの売り上げを2倍にする方法

クライアント様から「売り上げを2倍にしたい」との要望がありました。 私は笑いながら「行動を2倍

記事を読む

gatag-00010199

あなたが今やるべき事はパソコンに詳しくなる事ではないのだ!

--------------------------------------------------

記事を読む

1-B-YSK162

あなたの売上が上がらない本当の理由

こんにちは、森です。 皆さん、暑い中ショップ運営御苦労さまです。 僕はそろそろ夏バテ

記事を読む

csv

CSV登録で気を付けたい!楽天市場とYahooショッピングの違い

やらかしてしまいました。 もう何日も経つんですが、いっこうに立ち直れる気配がありません。

記事を読む

propera01

アクセス・売上が急激に増えた事例

私のクライアント様でアクセスが急激に上がる体験をしたり、短期間で目標を達成したお店が何店かあ

記事を読む

o0400030012407681717

写真で欲しくなることって結構多いですよね

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 最近僕が携わっているお客様で 楽天市

記事を読む

17904502_1277238922392083_6608842629391789165_n

人のアドバイスに振り回されてしまっていると感じたら

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです! &n

記事を読む

IMG_4801

基本が出来ていれば売れます

通販サイトは基本が出来ていれば売れます ECサイトの売り上げを上げるには まず「基本」をちゃんと

記事を読む

pc-3

「楽天市場の運営」と「ブログ運営」の共通点とは?

こんにちは、森です。 ブログをやっている人ならわかると思います。 結構大変ですよね。 何が

記事を読む

img02

楽天市場で順位アップ!検索で上位表示させる方法

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 楽天市場であなたのショップが検索される

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
00
僕のパソコンに「AI(人工知能)」がついていたら

これからのネットショップを考えていた時、ふと考えたんです。 「今

karami2
【お客様からの質問】ASPサービスの選び方 独自ショップは何を使うのが良いですか?

よくある質問の中で 「カラーミーショップ、Makeshop、ショ

21314799_1422535704529070_6386221049592770719_n
無料相談を受けたお客様の声(5)

ご近所でネットショップを営むご夫婦(Fさん)から無料相談のご依

IMG_0002
子供の成長を見守るお母さん。あなたのお店を見守るのは誰ですか?

頑張る自分のエネルギー源は二人の娘! うちには小学一年生と保育園

repeat_01_main-3
リピート集客の前に新規集客ができないお店はどうすればいいのか?

リピート客を大事にしなさい 既存客に売る方が簡単ですよ

→もっと見る

PAGE TOP ↑