「何を売るか?」よりも「誰に売るか?」を決めた方が良い理由

商売をしていると、よく「ターゲットを明確にしなさい」と言われることがありますよね。

僕もコンサルティングで「ペルソナシート」と言って、買って欲しい人を具体的に思い描き、その人に選んでもらう方法を考える事で「商品の魅力」を一層引き出す手法を取り入れています。

このような「誰に売るのか?」を明確にすることは具体的にどんな風に役立つのかを書いてみます。すでにいろんなところで書かれていますが、僕なりの解釈と思って聞いてみてください。

 

もし、あなたがこれから「印鑑」を売ろうと考えたとします。

1cfee8508b000bf97938e5de1f4f09d5

印鑑には様々な種類やカテゴリーがあり、品ぞろえを豊富にすることが可能です。

「実印」「銀行員」「認印」「会社用」「セット」
「素材別」「書体別」「付属品」

扱う種類が多い事で得られるメリットがあります。それは多くの人のニーズに応える事ができるという事。欲しいという人が多ければ多いほど、あなたのお客様の数が増える可能性も高くなると考えられます。

つまり、「多くの人のニーズに応える事」が有利であり「集客に有利である」という考えが成り立ちます。

 

一方でこんな考え方もできます。

すでに印鑑を販売するお店は無数と言っていいほど存在しますが、その中で見つけてもらえるお店は数店舗と限られています。

これからこの「数店舗」に選ばれるためには余程の労力や資金力が必要なのは目に見えていますし、それでも買ってもらえるお店になるかどうかはやってみなければわかりません。

「印鑑」「低価格」で検索されてしまったら、実績のあるお店にはなかなか勝てる見込みはないと考えるのが普通です。

 

そこで、考え方を変えます。

印鑑ではなく、業績アップを売るお店

誰に売るかというと、これから会社を設立するために印鑑などを揃える必要がある人です。

会社を設立する人は間違いなく「業績アップ」を気にします。また、開業記念の贈り物をと考える人も「開運アイテム」は選びやすい商品です。

このような考え方でいくと、あなたがこれから参入する市場は「印鑑屋」ではなく「開運アイテム屋」になります。そうなると印鑑以外にも取り扱い商品が増える事も想定でき、ただ事務的に必用な商品を売るというお店から、お客様の幸せに貢献するお店という「コンセプトそのもの」が変わってきます。

単純に印鑑だけを売れば価格競争になりがちですが、開運を売れば高価なものほど人気になることもあります。客単価や利益率の面でも全く違ったものになっていきますから本当に重要です。

 

上記の考え方は後付けになってしまいましたが、これを先に考えておくとお店の特徴が出しやすいですよね。

なんとなくわかるでしょうか?

これらも顧客目線で見る事によって見えてくる風景が変わってきますので日頃から意識することも重要です。

頑張っていきましょう!

 

☆好評配信中!「あなたもお客様の目線に立てるようになる!」メールマガジンはこちら!
買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)

 

関連記事

445621281f20592d0f16f11b56360386_400

無料相談を受けたお客様の声(3)

無料相談お客様の声第3段! 今回は「子供服」を販売されている茨城県のS様です。 このお店

記事を読む

IMG_4999

ECサイトの失敗事例

今日は僕のお客様の失敗事例を書いていきます。 もちろんお店の名前や担当者の実名は出せません。

記事を読む

connector-google-analytics-logo

ブログを書いてもネットショップのアクセスが増えない方へ

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

omise_eng11

スタッフの採用はインターネットの知識よりも人との関わりを重視する必要性

私は笑顔で接してくれる人と仕事がしたいし、 そんな人がいるお店から買いたいと思う。 この投稿

記事を読む

home-office-336378_640-e1410753760798

ブログを書かないお店のコンサルティングはお断りします!

最近、ネットショップのコンサルティングをやっていてお客様に勧めている事があります。 それは「ブ

記事を読む

complaint

お客様に文句を言いたくなった時に考える事

今、頭の中は「楽天市場のhttps化」の事でいっぱいです。 楽天市場が(一方的に)定めた期間内

記事を読む

IMG_9138

売れない時に本当にやるべきことは何なのか?

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです! &n

記事を読む

xf0745006724l

売れにくい商品を売ると言う事

物を売る場合、売れやすい商品を売ると言うのはある意味鉄則だ。 リアルなショップであろうと、インター

記事を読む

a0002_006864

無料で情報を発信していると有料のお客様は来ないのか?

こんにちは、森です。 最近ちょっと考えさせられる事があって、これからのやり方を模索して

記事を読む

ns1

やる気の問題って本当?

  部屋の掃除 ダイエット 禁煙   これらをやろ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
19598895_1351992441583397_2893163566859722011_n
あなたのやっている事にどんな理由がありますか?

まずは月商50万円アップしよう!ネットショップコンサルの森です!

IMG_9712
【まだ間に合う!】楽天市場のhttps化は手作業でやろう!そうするとお店に○○が!

弱小ネットショップ脱出コンサルタントの森です! ↑色々と変えてま

IMG_0467
人のふり見て我がふり直せ!「悪いレビューの活用」で弱小ショップでも売れるネットショップへ

昨日のブログでお知らせしたように、今ネットショップを作っている最中です

IMG_9705
楽天市場1社に頼らない売り上げを作る

自社サイトで売る!ネットショップコンサルの森です。 最近色々とバ

スクリーンショット 2017-06-16 10.53.48
新しいTwitterアカウントを作りました!

一日一善!ネットショップコンサルタント森です!! 今日、思い立っ

→もっと見る

PAGE TOP ↑