ブログはアメブロを使った方が良いのか?

674a1863e48b5c7ce40d6d21aceea8bb

僕はどんなお店にも「ブログを書きましょう!」と言います。

そうすると「どこがイイですか?」と聞かれるので、その時は「アメブロ」を勧めています。何故アメブロを勧めるかというと、「個人事業者」に向いていると思うからです。

ただ、もっと向いているのが、「個人事業者」に向けたサービスを売っている場合です。

 

例えば、女性のサロンオーナーさんのブログなどもよく見かけますが、それらの人たちが困っている事を助けてあげるような仕事をしているなら、絶対にアメブロをやった方がいいです。

だって、そこに「見込み客」が集まっているんですから。

 

そこでネットショップオーナーがブログを書く場合のポイントを書いておきます。

ここを考える事はかなり重要です。ただただ記事を書いているだけでは売れません。でも、買ってくれそうな人を探して、その人に向けて書くと効果は全く変わります。

例えば

  • 革の財布を売っているのなら、事業者向けや開運のプレゼントなどが商品として売れやすい。
  • お花屋さんなら、開業、開店、記念日のお祝いとして活用してもらう。
  • はんこ屋さんなら、開業セットや記帳、雑務用のはんこ。
  • 雑貨屋さんなら、飾り棚や事務所まわりの小物など。
  • タオルやさんなら、業務用のタオル、ギフト用。
  • デザイナーなら、事業ブログ用ヘッダーの作成など。

アメブロでブログを書いている人は個人事業者が多いのですから、それを必要とする業界の人たちに「読者登録」や「コメント」「いいね!」でお知らせすればいいのです。

決して宣伝する必要は無いんです。

あなたのお店の商品を必要とする人に、欲しくなる商品がある事を教えてあげるだけです。

 

ただし、あなたの商品が「個人事業者向け」となるように考える事が大事です。

僕なら「サロンオーナー向けネットショップの作り方。業務用消耗品を副業として販売し収入源を複数作る方法を教えます。」みたいなことをアメブロで書いて、サロンオーナーのブロガーさんにお知らせするとイイかも知れない。

 

ブログを書く事は集客にとって必要です。さらに、アメブロをやるのならアメブロの特徴に気づくと書き方が変わってきます。さらには書くだけではいけない事もわかってきます。

そこに気づいた人達がアメブロで商売ができていると思います。

気付く力って重要です。

関連記事

image

悲しいけど、やっぱり見た目で選ばれるのよねぇ・・・

こんにちは! 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

ameblo

アメブロから楽天市場のショップに集客する方法

楽天市場での集客がなかなかうまくいかない。 原因がわからず、対策も無い。 一体どうすれば

記事を読む

a0027_000832

「無料コンサルティング」をぜひお試しください!

「無料相談ってどんなことをやるの?」 そんな方に向けて詳細をお知らせしたいと思います。

記事を読む

train-way

セミナー、ブログ、本で情報を得るより学べる方法

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

a2c8c49b

ブログは投稿を続けることがすべて

う~ん、暑くなってきました!!! でも売り上げを上げなきゃいけないから頑張るしかない!

記事を読む

IMG_7128

メニューに写真が無いと注文出来な人がいます

私がよく行くコメダ珈琲。 メニューを見るとどれを見ても美味しそうな写真が並んでいます。

記事を読む

130810decision-thumb-640x360-62918

楽天市場を選ばないという選択肢

あなたのお店は楽天市場ではなかなか売れない可能性があります。 例えばこんな場合です。 1

記事を読む

スマホイメージ 400pix

レビューを集めるよりも重要な事

たまに電車で移動していると普通の光景として目に入るのが「スマホを見ている人」たちですよね。

記事を読む

no image

あなたのホームページが選ばれない理由

◆あなたのホームページが選ばれない理由 あなたのホームページが見てもらえない理由は何でしょう?

記事を読む

images

もし過去、そして今が売れていなかったとしても売れるようになる方法

もしあなたのお店が売れていないとしても これまでの行動が結果に結びついていなかったとし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
fcfe1103
絶対に「楽天市場で」売りたいと思っている方へ

僕は商売柄「楽天市場で売っている人」を何人も見てきました。 その

00
僕のパソコンに「AI(人工知能)」がついていたら

これからのネットショップを考えていた時、ふと考えたんです。 「今

karami2
【お客様からの質問】ASPサービスの選び方 独自ショップは何を使うのが良いですか?

よくある質問の中で 「カラーミーショップ、Makeshop、ショ

21314799_1422535704529070_6386221049592770719_n
無料相談を受けたお客様の声(5)

ご近所でネットショップを営むご夫婦(Fさん)から無料相談のご依

IMG_0002
子供の成長を見守るお母さん。あなたのお店を見守るのは誰ですか?

頑張る自分のエネルギー源は二人の娘! うちには小学一年生と保育園

→もっと見る

PAGE TOP ↑