はじめてのメルカリ体験

最近色々やってみよう!ってことで先週末に「メルカリ」に不用品となっているものの整理のために出品してみました。

メルカリってテレビCMや番組でもやってるから知っている人も多いと思うんですが、要はスマホで簡単に個人間で売り買いが出来るしくみアプリの事。

以前ヤフオクで売ったりした経験もあるので何とかなるだろうと2点出品。

VHSビデオテープ

IMG_9770

自撮り棒とスマホ用レンズのセット

IMG_9771

ビデオテープは「いいね」や「コメント」が付くものの進展なし。

一方、人気薄かと思われた「自撮り棒セット」が日曜日の夜中に突然売れてたんです。

 

さぁ、ここからがちょっと痛い話。

価格は同じような商品を出品している人と比較して「適正」と思われる価格にしてみました。

送料は190円でいけるとの計算でまぁこんなものかと思ってたんですが、なんと送る間際に計ってみたら「セット」にしたために「ネコポス」では送れない事が判明!

さらにコンパクトサイズにも収まらず、通常の「60サイズ」で送る事になってしまいました。

これで1200円で売っても利益は半分以下となる事が確定。

まぁ仕方がないので今日コンビニから送る事にしています。

 

この一連のメルカリ体験で感じたこと。

それは

「送料は馬鹿にできない!」って事。

事前の不勉強もあったのですが、ともかくやってみると言う事だったので今回は諦めます。ただ、こんな事をショップでやっていたら大変です。きっちり事前準備をして、送料で利益を圧迫しないような価格設定が必要と言う事です。

 

そして、もう一つ。

「ネットショップオーナーはメルカリをライバル視してはいけない」と言う事です。

そもそも考え方として、「いらないものを売っている人」と「少しでも安く買いたい人」が集まるこの世界で大きな利益を出そうと考えても上手くいかないのは当然なのです。

「いらないものがお金に代わる」「欲しかったものが安く買える」そのニーズが合う事でお互いが喜べる場所と言う事ですね。中には商売としてやっている人もいるようですが、その人たちは完全に「超薄利多売」もしくは「趣味」です。

 

もしもネットショップをやっている人で「メルカリ」に脅威を感じる人がいるとしたら、それはちょっとやり方がおかしいと思った方がいいかも知れません。

だって、脅威に感じると言う事は「ライバル」です。超薄利多売のお店や趣味でやっているお店があなたのライバルになるのかと言う事ですね。

 

もし、メルカリとあなたの商売を結び付けるのなら、メルカリには出来ない事をやるべきじゃないでしょうか。

送料が高くても欲しいと思われる商品づくり。

利益が十分にとれる価格設定。

この二つができるのがネットショップの魅力です。逆に言うと、これが出来ないとネットショップをやっていても面白くないですよね。

知恵を絞ればきっとできます!頑張りましょう!

 

最後に一言だけ。

「VHSビデオテープはまだ売ってますよ!!!」

さて、これから自撮り棒の発送をしてきますねー!

 

無料1ヵ月コンサルは7月受付分で終了します!ご希望の方はお早めにお申し込みください!

関連記事

imgrc0072249706 (1)

クリックしたくなる画像と素通りされる画像の違いとは?

こんにちは! 家族経営で月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

素材 セール 290x270

楽天スーパーSALEの準備はどうするの?

  11月も終盤に入り間もなく「楽天スーパーSALE」が始まりま

記事を読む

19599010_1357402154375759_1056169856608838811_n

月商300万円売るお店の共通点は「あなたにもある」という事実

昨日の続きになります。 まだお読みでない方はこちらをどうぞ。 月商300万円オーバー店舗の共通点

記事を読む

img

「安売り」と「オファー」は違います!という話

安売りは悪い。 値引きなんかしちゃいけない! 私もお客様にはそう言っています。 な

記事を読む

ga-dennparty

【相談事例】中古商品の売り上げアップ方法ってありますか?

ブランド品買取のタマさんのサイトより 先日相談いただいた事例の紹介です。 サイトを見ると一見

記事を読む

wakaranaihito

これをやっているといつまで経っても売れません!

ネットショップに限らず、どんな事にでも言える。 なかなかうまくいかない原因。 それは

記事を読む

19598895_1351992441583397_2893163566859722011_n

あなたのやっている事にどんな理由がありますか?

まずは月商50万円アップしよう!ネットショップコンサルの森です! 僕は「これは何のためにやって

記事を読む

DSCN1321

「次の売上につながる」手を打ちましょう!

こんにちは! 家族経営で300万越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

名称未設定-3

どうやってお店にアクセスを集めるのか

ネットショップを開設すると重要になってくるのは「アクセスを集める」ことです。 どんなお店であっ

記事を読む

know_hear_smallpeople-conversation_clv2

あなたが 勉強会 や 交流会 に参加するメリット

今日、しばらく滞っていたクライアント様のコンサルティングに伺うアポを取る事ができました。 久々

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
moriben3
7月28日(金)「森勉(モリベン)」やります!

久しぶりにやろうと思います。 今回は今までとちょっと違います。

logo01-2
盆栽屋さん「こぼんさい」はなぜ売れているのか?

僕の関わってきたお店の中にとても「不思議なお店」があります。 そ

IMG_9870
ネットショップにFAXって必要ですか?

先日の質問です。 色々なネットショップに関する質問を受け、それに

19599010_1357402154375759_1056169856608838811_n
月商300万円売るお店の共通点は「あなたにもある」という事実

昨日の続きになります。 まだお読みでない方はこちらをどうぞ。 月商

IMG_8353
月商300万円オーバー店舗の共通点とは?

これまでコンサルを担当してきたお店や、様々な形でかかわりがあるお店の中

→もっと見る

PAGE TOP ↑