いつも心に「もうひとひねり」を!

kid-ideaショップ店長と話をしていると、いろんなアイデアを出す人がいます。

人のアドバイスだけに頼らない姿勢はとってもいい事だと思うんです。

ただ、僕はそれを聞いていつも思う事があります。と同時に、それは自分でもいつも気を付けている事でもあるんです。

それは

「もうひとひねり」

を考えると言う事。

あなたの会心のアイデアはただの思い付きか?

例えば「お客様が喜ぶこと」を考えた時「名入れ」してあげたらプレゼントにも喜ばれるよね!という考えが浮かんだとします。

それは普通に販売するよりもすごくイイことです。自分のお店では今までやってこなかった事だから、お店にとっては新しい事なんです。新しい事をやるのは凄く大事。

でも他のお店を見てみると、すでにやっているお店はたくさんあるんですよね。

だから「もうひとひねり」が大事なんです。

人に話したとき「ただの思い付き」と言われないためにも、ここが踏ん張りどころです。

アイデアを無駄にせずに済む方法

せっかく自分が思いついたアイデアを無駄にしてはいけません。

例え他の人がすでにやっていて自分が知らなかっただけの事でも、それはそれで無駄ではありませんし、お客様が喜ぶことには違いないんですよね。

だからやらなきゃいけないんです。でも売れるかどうか。選ばれるかどうかという話になるとまだ足りないというだけの話です。

だから「もうひとひねり」が必要と言う事なんですね。

人に相談すると、大抵は否定的な発言ばかりされるものですからそれはそれで聞いておけばいいと思います。でもそこには「ひとひねり」が足りなかったからという事もあるのではないでしょうか?

ここから先が選ばれるかどうかの瀬戸際であり、ただの思い付きに終わらない「アイデア」となっていくかどうかの分かれ道です!

できるはずだという考え方

ギフトで贈り物を届ける時、「手書きの手紙」を入れておくと感謝の気持ちが伝わるのでは?と考えたとします。

でもそうなると、贈り主側のお客様に手書きの手紙を送ってもらう必要が出てきます。

時間に余裕が欲しいですし、手紙の往復にかかる料金も必要になります。そこまでして「手書き」を希望する人がいるだろうかと考えた時、やっぱり無理かもと思うのは仕方ないかもしれません。

でも、先に書いたように諦めてしまうのは勿体ないと思うんです。

例えば、手紙じゃなくて「音声」ならどうか?と考えてみます。

音声をどうやって届けるのか?音質はどうか?手間や料金はどうか?など色々と考えてみるとそこからまたアイデアが浮かんでくるものです。

「手書きの手紙」からのひとひねりで「音声メッセージ」になります。無理かどうかはそこから考えればいい事で、これも諦めなければ色んな解決方法が浮かんでくるはずです。

そして、そこから「もうひとひねり」です。

 

あなたの「アイデア」が「思い付き」にならないように、是非「ひとひねり」を実践してみてくださいね。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました~!

 

無料!1ヵ月コンサルは7月受付分で終了します!ご希望の方はお早めにお申し込みください!

 

 

関連記事

悩むビジネスマン

売上は「掛け算」である事を再認識する

アクセス数を増やすのが最優先! いや、商品ページの充実が先だ! 客単価が低いから

記事を読む

sl-po-ct

売上3倍増!嬉しい悲鳴が聞こえてきています!

コンサルティングのお客様の事例を書いてみます。 奈良県橿原市でタオル屋さんを営む会社「マツダ工

記事を読む

e77c3c37c6eccd8b082a396ce5687385

「あなたのコンサルを受けると必ず売れるのか?」と言う質問について

私のコンサルを受けようと思っている人も、そうでない人も、多分こう思っていると思います。

記事を読む

no image

楽天市場で6ヶ月以内に30万円売り上げる方法【1】

◆ページに訪問してもらう「入口を増やす」と売上が上がります。 こんんちは。 ホームページ集客

記事を読む

ギズモード・ジャパン

本当の「売れる商品ページ」にするための考え方とは

皆さんは「売れる商品ページ」というとどんなものを想像しますか? 楽天市場を例に挙げると、よくあ

記事を読む

img_1113872_37579760_0

楽天イーグルスの優勝を見据えて楽天市場での売上アップを考える

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 毎年の事ですが、お盆休みは子供&家族孝

記事を読む

home-office-336378_640-e1410753760798

人が集まる情報発信の方法

あなたのお店にたくさんの人を集めたいとします。 その方法についてはもうすでに色んな所で

記事を読む

img0001

メールに関するトラブルを避ける方法

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 お客様にメールを送ったはずなの

記事を読む

pic_g046

お客様が買いたくなる安心できるお店づくりとは

こんにちは!森です。 ネットショップで商品を購入しようとするお客様にとって、購入の決め手となる

記事を読む

yuo_rakuten_01

楽天が二重価格問題で火消しに奔走している件

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 昨日、楽天のECコンサルの方から電話が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
00
僕のパソコンに「AI(人工知能)」がついていたら

これからのネットショップを考えていた時、ふと考えたんです。 「今

karami2
【お客様からの質問】ASPサービスの選び方 独自ショップは何を使うのが良いですか?

よくある質問の中で 「カラーミーショップ、Makeshop、ショ

21314799_1422535704529070_6386221049592770719_n
無料相談を受けたお客様の声(5)

ご近所でネットショップを営むご夫婦(Fさん)から無料相談のご依

IMG_0002
子供の成長を見守るお母さん。あなたのお店を見守るのは誰ですか?

頑張る自分のエネルギー源は二人の娘! うちには小学一年生と保育園

repeat_01_main-3
リピート集客の前に新規集客ができないお店はどうすればいいのか?

リピート客を大事にしなさい 既存客に売る方が簡単ですよ

→もっと見る

PAGE TOP ↑