ネットショップにFAXって必要ですか?

先日の質問です。

色々なネットショップに関する質問を受け、それに答えていたのですが、最後に出た質問がこれで思わず笑ってしまったのでここで書いてみます。

いえね、笑ってしまったというのは「ばかばかしい質問」と言う事ではなくて、そんな質問が出ると思っていなかったから笑っただけの事なんですよ。

「最後にすいません。事務所のFAXが壊れているんですが、買った方が良いと思いますか?」

という質問。

僕は「買った方が良いです」と即答しておきました。

IMG_9870古いですがキチンと動くウチのFAX!

正直言って、僕自身はFAXを利用する事はほとんどありません。

送られてくる頻度も数か月に1回程度。無い時は半年ほどありませんね。まぁ迷惑FAXの類は除きますが。

それ程利用頻度が少なくなっているFAXが何故必要なのかと言うと

それは「連絡手段は出来るだけたくさんあった方が良い」という考えからです。

 

この考え方はネットショップにおいての「決済方法」を選ぶ事に似ています。

お客様は自分に合った決済方法での支払いを望んでいます。もしカード決済しかしない人がお客様だったら、カード決済ができないお店では買う事が出来ません。コンビニ決済を希望する人は少ないかもしれませんが毎月何人かはいますよね。

単に利用できないというだけではありません。決済方法が少ないお店はお客様にとって「不便なお店」と映ります。さらにはそれが「不安なお店」という印象に代わる場合もあるんですね。

だから「決済方法」は多いに越したことは無いし、出来るだけ全てに対応できている方が良いと思います。

 

FAXについても同じなんです。

もしかしたら連絡に支障をきたす人がいるかも知れませんし、お店から送らなければならない事もあるかもしれない。

それより何より「お客様に要らない不安を感じさせない」事が必要だと思うんですよね。

 

FAXは必要。

メールも必要。

電話番号は当然必要。

そしてそれらが機能している事も必要です。

 

繋がらないFAX

届かないメール

誰も出ない電話

 

お客様を不安にさせないために出来る事はやる。そして機能しているかどうかをチェックしておくことが必要ですね。

 

☆今すぐ解決!売れるようになるための緊急窓口はこちら
(電話料金負担のためこちらから折り返します)
直通電話
090-1890-1364
メールの方はこちら

☆好評配信中!「あなたもお客様の目線に立てるようになる!」メールマガジンはこちら!
買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座

関連記事

mizunasu00

「よむよむカラメル」に学べ!

「よむよむからめる」サイトより 先日投稿した記事で反響が良かったのがこの記事 ツイッター

記事を読む

1304739566024363500

春を迎えてコンサル内容を一新します!

こんにちは! 月商300万円越え!ネットショップコンサルティングの森ヨシアキです!

記事を読む

pen

基本をしっかりやらないと広告を買っても売れない理由

お店をオープンして基本的な事はやった。 コンサルタントの言う事はそのつど実行している。 それ

記事を読む

445621281f20592d0f16f11b56360386_400

無料相談を受けたお客様の声(3)

無料相談お客様の声第3段! 今回は「子供服」を販売されている茨城県のS様です。 このお店

記事を読む

Em7RUulk

「よむよむカラメル」の記事を書いて起きた出来事

「よむよむカラメル」のロゴマーク 最近何度か書いている「よむよむカラメル」についての記事。

記事を読む

top_image3

ネットショップオーナーとして大事な事のなかの一つ

ネットショップを立ち上げて成功している人達がいます。 そんな人たちを見ていて感じる事。 頭がいい

記事を読む

pic_g046

お客様が買いたくなる安心できるお店づくりとは

こんにちは!森です。 ネットショップで商品を購入しようとするお客様にとって、購入の決め手となる

記事を読む

img_sec01_01

ネットショップの強みとは何か?

ネットショップに限った話ではないのですが、そもそもお店にお客様が来てくれるという事はどういう

記事を読む

imgrc0066498013

今まで買ってくれた事のあるお客様に他の商品を買ってもらう方法

昨日のコンサルティングでの話です。 これまでに良く売れた商品がある。 でもその商品を

記事を読む

image

ネットショップだけが上手くいかないのではなく商売がうまく行っていないと考える

自分のやっている仕事がネットショップだから、ネットショップについて勉強する。 これは正しい。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
moriben3
7月28日(金)「森勉(モリベン)」やります!

久しぶりにやろうと思います。 今回は今までとちょっと違います。

logo01-2
盆栽屋さん「こぼんさい」はなぜ売れているのか?

僕の関わってきたお店の中にとても「不思議なお店」があります。 そ

IMG_9870
ネットショップにFAXって必要ですか?

先日の質問です。 色々なネットショップに関する質問を受け、それに

19599010_1357402154375759_1056169856608838811_n
月商300万円売るお店の共通点は「あなたにもある」という事実

昨日の続きになります。 まだお読みでない方はこちらをどうぞ。 月商

IMG_8353
月商300万円オーバー店舗の共通点とは?

これまでコンサルを担当してきたお店や、様々な形でかかわりがあるお店の中

→もっと見る

PAGE TOP ↑