僕のパソコンに「AI(人工知能)」がついていたら

これからのネットショップを考えていた時、ふと考えたんです。

「今は検索結果とかで趣味趣向がある程度反映された”広告”が出てくるけど、もっと違った形でアドバイスしてくれるようになるかも」

みたいな感じです。

00

例えば「イヤホンが欲しいなぁ」と検索してみます。

結局買わずに他のものを検索していると「イヤホンの広告」が出てきます。

これ、今のパソコンというかインターネットを使っている状況です。

 

でも僕のAI搭載パソコンはちょっと違う。

だからきっとこんな事を言い出すと思うんです。

あなたが欲しいと言っていたイヤホンはこんなのが人気ですよ。

でもね、イヤホンを買わなかった人もいるわけ。

そんな人はこれを買ったよ。

「手元に置けるワイヤレス小型スピーカー」

だって、イヤホンは自分だけが楽しむものでしょ?

テレビを観ていて聞こえづらい人だけがイヤホンを使ったら他の人が聞こえないじゃん。

君は前に自分がテレビを観ているときに洗い物をされて肝心な部分が聞こえなくて怒った事があったよね?

それでイヤホン?違うんじゃないかな。

スピーカーの方が子供達にも聞こえて喜ばれると思うよ!

こんな人やこんな人も良かったって言ってるしね。

考え直してみたら?

 

なるほど。

良いのを教えてくれた!こっちにしよう!

ってこんな具合に。(笑

 

さて、もしこの「僕が買うべきものを教えてくれるパソコン」を使う人たちが増えた時、お店が優先すべきことは何なんだろうか?

ちょっと考えてみましょうか。

 

SEO?

広告?

SNS?

 

このパソコンは自分で学んでいる。

僕のこれまでの行動パターンと、他の人が言っている意見を総合して考えている。

そうなると、商売で意図的に作られたキャッチコピーや説明文と、本当に使った人の意見のどちらを信用するのか。

きっと言うまでも無く実際の感想だと思う。

 

そしたら僕のAI付きパソコンは、一生懸命売ろうとしているお店の意見よりも、買ってよかったと言っている人の意見を探しだし、さらに「ここで買って良かった」と言っているお店を探し出すんじゃないだろうか?

SNSで関係性を作り、そのコミュニティで賞賛されたとしても、僕のAI付きパソコンは「お店と関係性の深い人の感想」は参考にしない。あくまで第三者の意見しか取り入れないんだからステマとかも無駄。

 

それじゃ、一体どうすれば僕の「AI搭載パソコン」にあなたのお店は探してもらえるのか?

今すぐは僕には答えはわかりません。

でもね、どう考えても「インターネット上に多くの情報を発信していないお店」は僕のAI搭載パソコンは見つけられないと思うんです。

「人に喜んでもらっている様子がネット上にどれだけあるか」

これが僕のAI搭載パソコンに見つけやすい基準なのかもしれません。

 

以上、僕の妄想にお付き合いいただきありがとうございました!!笑

 

【限定3名様】毎月実施!無料コンサルを体験してみませんか?(今月残り1名様)
毎月「無料コンサル」を実施しています!応募はこちらからどうぞ!

☆今すぐ解決!売れるようになるための緊急窓口はこちら
(電話料金負担のためこちらから折り返します)
直通電話
090-1890-1364
メールの方はこちら

☆好評配信中!「あなたもお客様の目線に立てるようになる!」メールマガジンはこちら!
買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)

関連記事

IMG_0002

子供の成長を見守るお母さん。あなたのお店を見守るのは誰ですか?

頑張る自分のエネルギー源は二人の娘! うちには小学一年生と保育園の年長さんの二人の娘がいます。

記事を読む

pic_g046

お客様が買いたくなる安心できるお店づくりとは

こんにちは!森です。 ネットショップで商品を購入しようとするお客様にとって、購入の決め手となる

記事を読む

rp_o0640048012873663735.jpg

雨の日や暑い日は良く売れる?昔、成績の良い営業マンがやっていた事

ホームページ集客アドバイザーの森です。 僕がまだ若かったころ、OA機器販売の会社で営業

記事を読む

IMG_9430

どうやったらあなたのお店を選んでもらえるかを考える

お客様は買い物をするとき、無意識に「選択」をしていますよね。 自分のお店も間違いなく、

記事を読む

20150811183626

人に自分の代わりをやってもらいたい人へ

自分には出来ないこと、苦手な事を人にやってもらう。 このことはすごく大事ですよね。 時間を考

記事を読む

4606c325

納品までの流れを書いておくと安心して買ってもらえる

こんにちは!森です。 お客様が購入の意思を持ってお店に来たとします。 それでもここは顔の見え

記事を読む

stu-345-ue1

皆さんにも伝えたい「リピーターに喜ばれるお店」の事例

商売では「リピーターを増やす」事が重要と言われます。 これはネットショップも同じことですね。

記事を読む

img001

「誰に買って欲しいかを決める」と売れる法則

こんにちは。 ホームページ集客アドバイザーの森です。 月曜日、3歳の長女が39度の熱を出しま

記事を読む

130810decision-thumb-640x360-62918

楽天市場を選ばないという選択肢

あなたのお店は楽天市場ではなかなか売れない可能性があります。 例えばこんな場合です。 1

記事を読む

box1

売れるお店になる「はじめの一歩」とは?

ボクシング漫画に「はじめの一歩」というのがありましたね。 今もまだ続いているのかな? 読んでいた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>






  • 買い手目線のネットショップ構築・運営講座 (5日間無料講座)
    メールアドレス
    Powered by メール配信システム オレンジメール
  • 平日9時~17時 土日祝休業

    ◆お電話でのお問い合わせ
    0745-76-2227
    ◆お急ぎの場合は携帯電話にどうぞ
    090-1890-1364 (着信いただければ折り返します)


  • ◆スタジオパス 森美明(モリヨシアキ)
    所在地:〒639-0225 奈良県香芝市瓦口2205-303
    オンラインショップで月商最低100万円以上を目指すコンサルティングを行います。皆さん、一緒に頑張っていきましょう!→詳しくはこちらから
IMG_7610
【実話】ページを更新したらすぐに売れちゃった!

昨日、コンサル店と相談して決めた商品の更新を行いました。 色んな

Rennaiup_6110_1
スマートフォンから「すぐに」電話をかけてもらえない訳

昨日の記事でも書いたように 「思い込みで損をしている」

404_2
お客様が使いづらい環境になっていませんか?

今日こんな事がありました。 新しいサービスを考えたので、早速レン

actas
あなたが「売れるかも知れない」と分かっていてもそこには手をかけない2つの理由

ちょっとずつ薄くなってきたと自覚はしています。ハイ。 僕は初対面の人

044
他店はできても自分はできるかどうかわからないというショップオーナーさんへ

このブログの読者の方からの感想です。 「ブログに書いてあるこ

→もっと見る

PAGE TOP ↑