本当にスマートフォンは普及しているのか?

皆さんは持っていますか?

「スマホ」を

スマートフォンですね。

今や、一部の頑固者(ジョーク!!)を除いては僕のまわりでも持っていない人はいません。皆さんの周りでも多分そうですよね。

お正月に親せきが実家に集まりましたが不参加者を含めて「総勢18名」のうち持っていないのは

「おじいちゃん」(老人向けガラケーとタブレットを持っている)

「おばあちゃん」(老人向けガラケー)

「小学生2人」(おもちゃのスマホは持っていて本物も使える)

「保育園児」(すでにスマホが欲しいと言っていて本物も使える!)

スマホを持っていないのは上記の5名で、18名中13名が持っています。おじいちゃんもタブレットを持っていますから含めると14名。使える人数は小学生、保育園児を含めて17名です!!

約8割近くの人がスマホやタブレットを持っていて、9割以上はスマホを使える!

という結果になっています。(すごく狭い範囲の話ですが。。。)

情報を「受け取る側」の人と「発信している側」の人の温度差

僕が見たところ、親せきの中でSNSを使って頻繁に情報発信をしている人は「僕一人」だけです。

たまにやっているのが高校生と社会人の二人。後はもっぱら「LINE」を使って特定の人とのやり取りを楽しんだり、ゲームをしているようです。

普通の人達にとって、情報は「受け取るもの」であり、それを見るためだったり、サービスを受けるために「スマホ」を使っていますよね。

ところで、僕たちのような情報を「発信する人」はというとどうでしょう。

僕の場合はどうかを書いてみます。

SNSでの情報発信に使うツールは何か?

さぼり気味の時もありますが、割と頻繁に情報発信を(意識)している僕の割合はというと

インスタグラムは「パソコン(PC)は0%」で「100%スマホ」で発信

フェイスブックは「パソコン70%」で「30%スマホ」

ツイッターは「10%パソコン」で「90%がスマホ」

ブログは「ほぼ100%パソコン」で「スマホは0%」です。

こうして見るとわかるように、僕の場合は「テキスト入力の量」によって割合が変わります。情報発信がテキスト中心なら「PC]であり、写真中心なら「スマホ」と言う訳です。

ネットショップを運営している人は何を使うのか?

それでは話を仕事モードへと進めます。

ネットショップを運営している人は普段ツールとして何を使っているのか?と言う話です。

どうしてそんな事を言うのかというと

「楽天市場」であれ「ヤフーショッピング」であれ、自社サイトであれ、ほとんどのネットショップは運営のバックグラウンドとしての「更新作業」「出品作業」「受注処理」「顧客管理」「メールのやり取り」その他さまざまな一連の仕事を「パソコン」で行っています。

ですから、中心となる画面が自然と「パソコンの画面」になります。しかも自分が作業しやすいように大きな画面や2つの画面で見ている人もいます。(僕です)

僕はここに温度差が出来てしまっていると思っています。

メルカリはスマホだけで全て完結してしまう

時代は変わり、商売を買う時のツールはパソコンでは無くなりつつあります。

さらに、メルカリを始めアプリを使って全てスマホでやり取りできてしまうモールができ、これからもそんな会社が出てくると思います。

出品も更新も受注も何もかもスマホで行う事ができます。そして買う側もスマホです。

そこに「見た目の違い」は無く、意思の疎通もスムーズにできます。

「PCで見ているのかな?それともスマホで見ているのかな?」とか

「どちらに力を入れるべきなのか」とか

そんな事を考える必要は全くありません。だってスマホ(タブレット)で見る以外は無いんですから。

この差は何かと言うと明らかに「扱う情報量の差」です。

メルカリであっても、一度に大量に出品したり、膨大な数の顧客とのやり取りがある場合はスマホではやりにくいと言う人もいるはずです。

つまり、仕事でネットショップを運営している私たちは現在のところパソコンを使わざるを得ないし、それがベストだと思います。

温度差を縮めていく意識を持っていこう!

あるお店を見ていると現状こんな感じ。

毎日やっている作業のうち

出品、更新作業は「パソコン」

受注処理は「パソコン」

メールチェックは「タブレット」

商品ページのチェックは「パソコンとタブレット」で3日に1度くらいの割合でスマホサイトをチェックする。

大体こんな感じに見えます。

僕が勧めるのは当然「毎日スマホでサイトをチェック!」です。

ただ見ているだけでも気づくことがあると思いますが、たまには商品ごとに買い物かごに入れたり、実際に買ってみたりしてみる必要もあります。

お客様が見ている画面をお店が知らないのはおかしいですもんね。

まとめると

パソコンを中心に作業をしてきた私たちにとって、現在は転換期にあると言えます。

仕事はパソコン、プライベートはスマホという感覚がどうしてもあります。

スマホの操作をしていると遊んでいるかのように見えますもんね。

でももう違う。時代が。

スマホを触るのは「仕事」です。

情報発信もそうだし、サイトのチェックもそうです。

そして出来るなら、スマホで仕事をする割合を増やしていく事をお勧めします。

僕は今そうしようと思っています。

この文章はパソコンで書いていますが、ちょくちょく「スマホでブログ」を書こうかなと。

人に言っておいてやらないのはおかしいですもんねぇ。笑

 

ではまた!

 

ネットショップのSNS活用についての質問にもお答えします。(無料!)

お問い合わせ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です